LoLのラグの解消や回線速度を改善する方法 おすすめの光回線も紹介

© Riot Games. All Rights Reserved. (記事内に広告を含む場合があります)
  • URLをコピーしました!

LoLは10年以上の歴史があるオンラインゲームで、PCの要求スペックも低いということで有名ですが、オンラインゲームですので快適にプレイするには快適なインターネット環境が必要です。
今回はLoLを快適にプレイするために、ラグや回線速度を改善する方法やどのような回線を選ぶべきなのかを紹介していきます。

目次

LoLのラグ・通信速度改善方法

© Riot Games. All Rights Reserved.

細かい操作が必要なLoLにおいて回線速度の低下やラグが起きるとプレイに支障をきたしてしまいます。そのようなことが起きる場合まずは、その原因を探ることにしましょう。

バックグラウンドでのダウンロードをチェック

ゲームプレイ中にラグい場合はバックグラウンドでのアプリの動きを確認してみましょう。よくあるのが、Steamなどの自動アップデートが動いている場合です。バックグラウンドで大きなファイルやデータをダウンロードしているとプレイしているゲームのラグにも影響が出る場合があります。

ルーターやPCの再起動

回線の調子が悪いときは一度ルーターやPCの再起動をしてみることをおすすめします。
ルーターを再起動すると回線の調子がもどることもあります。この場合は原因の特定はできませんが、調子が悪い場合は大体この方法で解決することが多いです。

公式でラグレポートをチェック

先ほども登場したラグレポートをチェックしてみましょう。これを確認することで、自分だけが接続が悪いのか、他の人も悪いのかを知ることができます。他の人も悪いようであれば、あなたのPCの問題ではなく、プロバイダや回線の問題といえるでしょう。

へクステック修復ツールを使う

もし、LoLだけにラグを感じるのであればへクステック修復ツールを使ってみましょう。へクステック修復ツールは、Riotが提供している自動トラブルシューティングツールです。接続の問題だけでなくLoLで解決できない技術的な問題があった場合には試してみるのがおすすめです。

光回線の選び方

© Riot Games. All Rights Reserved.

もし、ラグ解消方法を試してみてもうまくいかない場合、自宅の回線自体に何らかの問題がある可能性があります。
その場合回線を変える必要がありますが、まずは光回線の仕組みから説明し、どうやって乗り換え先の回線を選べばいいのかということを紹介します。

光回線の仕組み

光回線を選ぶ際にまずは回線の仕組みを理解する必要があります。
光回線を使うためには物理的な回線自体を提供する「回線事業者」とインターネット通信を提供する「プロバイダ」の2つの会社を選ばなくてはいけません。

「回線事業者」には大きく分けて2種類あります。
それは、NTTとそれ以外の「独立系」と呼ばれる事業者です。

「独立系」とはゲーマーなら誰でも聞いたことのある「NURO光」や「au光」などが含まれます。
この「独立系」の回線を選ぶ場合、回線事業者とプロバイダがセットになっていると考えてください。

その一方でNTTを「回線事業者」として選ぶとプロバイダは幅広く選択することができます。
NTTは各プロバイダに回線を貸し出しており(光コラボという名前で呼ばれています)、これによってプロバイダを選ぶことができるのです。
光コラボでは、プロバイダの変更に工事が必要ないため、回線のスピードが遅いプロバイダと契約してしまっても簡単に他のプロバイダに乗り換えられるというメリットがあります。

独立系のメリットは何か?

NURO光やau光のような独立系光回線のメリットはなんなのでしょうか。
それは、利用者が少ない場合に回線速度が非常に速いことです。元々光回線の事業はNTTが独占していたため、現在でも多くの場合NTTの回線が使われています。そのため、物理的に独立しているNURO光などは比較的利用者が少く快適にインターネットが使用可能なのです。

しかし、近年では特にNURO光で回線の速度や安定性の低下が起きているとSNSなどでも話題になることがあります。これは、NURO光が速いと人気になった結果利用者が増えたため起きた事象であると考えられています。

回線を乗り換えるにはどうすればいい?

今使っているプロバイダがコラボ光の場合には、簡単な手続きだけで他のコラボ光に乗り換えることができますが、独立系に乗り換える場合には、多くの場合工事が必要です。

光回線の選び方

参考になるのはRiot公式が出しているラグレポートです。地域別にプロバイダの接続スコアを確認することができます。

とはいえ、実際に光回線を選ぶといっても、多くの場合実際に回線を引いてみてないとわからないことが多いです。というのも、集合住宅の場合、周りの利用環境に左右されたり、プロバイダの回線状況も地域によって異なる場合があるためです。
もし選んだプロバイダがダメだった場合にも乗り換えが簡単なコラボ光がおすすめというわけです。
逆にいえば、簡単に乗り換えられるため、最初に選ぶのは契約の条件やキャッシュバックなどの特典で選んでしまってもいいかもしれません。

おすすめの光コラボ

スクロールできます

フレッツ光

So-net 光

SoftBank光
月額実質3465円~4928円~4180円~
通信最大速度*1Gbps1Gbps1Gbps
運営元NTTソニーネットワーク
コミュニケーションズ
SoftBank
キャンペーン最大79000円
キャッシュバック!
最大76400円
キャッシュバック!
36000円
キャッシュバック!
申し込みはこちら申し込みはこちら申し込みはこちら
*通信最大速度は規格上の最大速度であり、必ずしもこの速度を保障するものではありません。

フレッツ光 最大79000円キャッシュバック

こんな人におすすめ!
信頼感のあるプロバイダにしたい
・できるだけたくさんのキャッシュバックが欲しい

「フレッツ光」は、NTTが提供する高速インターネット回線で、最大10Gの光回線「フレッツ光クロス」をはじめ、Wi-Fi6(無線LAN)、IP電話などの豊富なオプションと高額キャッシュバックでお得に始めることができます。

月額も今回紹介する中では最も安く始められ、運営元も回線事業者を行うNTTと信頼感があり、安定の選択といえます。最大79000円のキャッシュバックも業界の中ではかなり大きなものとなっています。

信頼感と月額料金やキャッシュバックで選ぶならフレッツ光が一番の候補になると思います。

安心と信頼の光回線【フレッツ光】お申込みはこちら

So-net光 最大76400円キャッシュバック

こんな人におすすめ!
・UQモバイルを使っている
・スマホでも高速なWi-Fiが使いたい

So-net光はNURO光なども運営する、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する光コラボです。
こちらも最大76400円と大幅なキャッシュバックを受けることができます。

月額料金は他のものと比較すると若干高いですが、高機能なWiFiルーターを永年無料で利用できたり、外でも使えるモバイルルーターを1か月無料で使えたりとお得な特典もついています。

また、スマホでUQモバイルを使っている方にはSo-net光がおすすめです。光回線と光電話をセットにすることでUQモバイルの永年割引を受けることができます。25年もの歴史があるSo-net光。ぜひ検討してみてください。

So-net光のお申込みはこちら!

SoftBank光

こんな人におすすめ!
・ソフトバンクのスマホを使っている人
・他社との契約期間が残っている人

SoftBank光はSoftBankが提供する光コラボです。
SoftBankといえば、スマホのイメージが強いですが、こちらのプロバイダもソフトバンクのスマホを使っていると非常にお得な割引を受けることができます。なんとスマホ料金が最大1100円割引になります。しかも永年の割引とのことです。
プロバイダ自体の月額料金はそこまで安いわけではないですが、ソフトバンクのスマホを使っているのであればかなりお得になるのではないでしょうか。

また、SoftBank光は「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」を行っており、他社から乗り換える際の違約金や撤去費用を満額還元してくれます。現在の回線が遅い、ラグが多いなどで早く乗り換えたいけれど契約の縛りが残っているという方におすすめとなっています!

最大36,000円キャッシュバック【SoftBank光】のお申込みはこちら

ラグの原因を知ることで適切な対処を行う

今回はおすすめの光回線やラグを改善する方法を紹介しました。
もしあなたがLoLのプレイ中にラグに悩まされているのであれば、まずはラグの原因を特定することに注力してみましょう。ラグの原因が、他のアプリなのか、LoL自体なのか、回線なのか、これらを知ることでラグの改善のための一手を打つことができます。
是非今回の記事を参考にして快適なLoLをプレイしてください!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次