【LoL】戦績・統計サイトまとめ

  • URLをコピーしました!
目次

LoLにおける戦績サイト・統計サイトとは

戦績サイトでは、自分や他プレイヤーの戦績を確認することができます。サイトによって見れるデータが違ったり、個別の試合だけでなく自分の戦績を総合して確認できたりするものもあります。

統計サイトでは、世界中で行われている試合をもとにどのようなチャンピオンが人気なのか、どのようなルーンやアイテムで運用されているかなどを確認することができます。

おすすめの戦績サイト・統計サイト

基本的によく使われている戦績サイトや統計サイトを集めています。これら以外にもおすすめのサイトがありましたら、コメントやTwitterなどで教えていただけると助かります!

Blitz.gg 【戦績・統計】

Blitz.gg

Blitz.ggは戦績と統計をどちらも確認できるサイトです。
また、PC用アプリをダウンロードすることで様々な機能を使うことができます。
実際に、

・ルーンやアイテムセットの自動設定
・ジャングルタイマーやアイテム金額差比較などのオーバーレイ
・試合内容に対するアドバイス

など様々な機能がそろっています。

もはやサイトというよりはアプリとして使用することが多いですが、非常に便利ですな機能を追加してくれます。
Blitz.ggはLoLだけでなく、ValorantやTFTにも対応しているので他のゲームをやるという方にもおすすめです。

OPGG 【戦績・統計】

OPGG

OPGGも戦績と統計をどちらも確認できるサイトです。
LoLのデータベース系サイトでは一番有名なサイトなのではないでしょうか。
主な機能は以下のようなものです。

・プレイヤーの戦績確認
・ランク戦における各ロールのTierリスト・ピック率・BAN率・勝率(サーバー毎に確認可能)
・観戦機能

OPGGにはスマホアプリもあり、ピック画面などで手軽に調べたいときにスマホから統計にアクセスできるのが便利です。

LoL.ps【戦績】

LoL.ps

LoL.psは韓国の統計サイトです。
LoL.psは今強いチャンピオンやそのチャンピオンがどのようなビルドで運用されているのかを確認する際に非常に役に立ちます。
分析されている地域は、韓国(KR)、西ヨーロッパ(EUW)、北アメリカ(NA)のみですが、十分に参考になるデータを確認できます。
ユーザーの戦績も確認できますが、上記地域のみしか対応していません。

U.gg 【戦績・統計】

U.gg

U.ggもOPGGと似たようなサイトで個人戦績と統計のどちらも確認できるサイトです。
U.ggの統計にはDuo Tier Listというものがあり、ボットDuoの組み合わせでの勝率やTierリストを確認することができます。

LeagueOfGraphs 【戦績・統計】

LeagueOfGraphsでは他のサイトとは一味違ったデータを確認できます。
戦績分野では、

・時間帯ごとの戦闘、ファーム、オブジェクト関与に関するグラフ
・対面別の勝率
・サイド別勝率や時間帯別勝率 など

統計分野でも面白い統計を確認できます。

・サイド別勝率
・ドレイク関連の勝率(ソウル勝率、ドレイクのパターン別勝率)
・各ランク別降参率 など

他のサイトにはない切り口でデータをまとめていたり、グラフになっていて視覚的にわかりやすいためおすすめのサイトです。

YOUR.GG 【戦績】

YOUR.GG

YOUR.GGは戦績を確認できるサイトです。
YOUR.GGの特徴的な部分は自分の戦績データが同ランク帯の平均値と比較してどれくらいのポジションにいるのかや他プレイヤーとの比較ができる点です。
様々なデータで自分がどこが優れていて、どこが足りていないのかという部分を確認できるため伸び悩みを感じている方はチェックしてみる価値があるかもしれません。

LoLalytics 【統計】

LoLalytics.com

LoLalyticsはチャンピオンの統計を確認するのに優れているサイトです。

・各チャンピオンのカウンター情報
・アイテムビルドパスの確認
・スキル、ルーンの確認

以上のような情報についてはかなり詳しく統計が出ているため初めて触るチャンピオンについてや復帰勢の方は非常に参考になるかと思います。

Game of Legends 【統計】

Game of Legendsはプロシーンの試合に特化した統計サイトです。
メジャーリージョンやマイナーリージョンはもちろんのこと2部リーグやカレッジリーグの情報もまとめられています。

プロシーンの観戦が好きな方やもっとより深くLoLを学びたいと考えている方におすすめです。

統計サイトの使い方

実際に統計サイトってどう使えばいいの?という方にはこちらの動画がおすすめです。

動画で実際に操作をしながら使い方を解説しているので理解しやすいかと思います。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次