【LoL】ブルーエッセンス(BE)の効果的な入手方法と使い道

  • URLをコピーしました!
目次

ブルーエッセンスとは

ブルーエッセンスはLoL内のゲーム内通貨です。Blue Essenseの頭文字をとってBEという単位で呼ばれることもあります。
チャンピオンの購入にはたくさんのブルーエッセンスが必要となるため、チャンピオン購入のためにブルーエッセンスをためている方も多いのではないでしょうか。

ブルーエッセンスの入手方法

カプセルから入手する

ほとんどの場合ブルーエッセンスの入手方法はカプセルからになります。
カプセルとは例えば、サモナーレベルのレベルアップの際にもらえるチャンピオンカプセル・グロリアスチャンピオンカプセル、名誉オーブ(カプセル)などです。
主にチャンピオンカプセルからでたチャンピオンのかけらを分解する方法が最も一般的なブルーエッセンスの入手方法になります。

ミッションから入手する

デイリーミッションをクリアすると50BEを獲得することができます。
イベントなどのミッションでもクリアするとBEを獲得できる場合があります。

ブルーエッセンスの使い道

チャンピオンの購入

ブルーエッセンスは基本的にはチャンピオンの購入に使われます。
チャンピオンはブルーエッセンスとRP(課金通貨)の2通りの通貨で買うことができますが、ブルーエッセンスは無料で比較的簡単に溜まっていくため、ブルーエッセンスで購入することをお勧めします。
ちなみにチャンピオンのBE価格は実装後1週間は7800BEでその後は6300BEになります。また、新しくチャンピオンが実装されるごとに6300BEのチャンピオンの中で最も実装が古いチャンピオンが4800BEに値下げされます。
また、戦利品/クラフトタブでは、チャンピオンのかけらを持っているとストアのBE価格よりもお得にチャンピオンを購入できます。

エッセンスストアでの購入

エッセンスストアはブルーエッセンスでアイコンやエモート、クロマなどのアクセサリーを購入することができる期間限定のストアです。
1000BE程度で買うことのできるミステリーアイコンボックスや150000BEもするエッセンスストア限定アイテムなども登場します。
特にクロマは普段はRPでしか購入できないため欲しいものがある場合にはチェックしてみましょう。

エッセンストアのスケジュールは毎年異なっており、2022年は6月29日から7月13日まで行われました。

マスタリーレベル6/7の解放

マスタリーレベルが5のチャンピオンでS-以上の評価を取ることでマスタリートークンを手に入れることができ、これを2つ(レベル7の場合は3つ)集めることでマスタリーレベルを解放できます。このマスタリーレベルの解放の際にブルーエッセンスが必要となります。

ブルーエッセンスを効率的に集める・使う方法

欲しいチャンピオンのかけらは取っておく

分解することでブルーエッセンスを得られるチャンピオンのかけらですが、欲しいチャンピオンのかけらが出た場合には撮っておきましょう。
チャンピオンのかけらを使うことで定価よりも安くブルーエッセンスでチャンピオンを購入することができます。

定価6300BEの場合
→チャンピオンのかけらを使うと3850BE(4割引)

欲しくないチャンピオンの場合は分解、欲しいチャンピオンの場合はブルーエッセンスが溜まるまで取っておくということを心がけることで無駄なくブルーエッセンスを使うことができます。

イベントトークンでチャンピオンのかけらを交換する

LoLでは定期的にイベントが行われており、イベントではミッションが行われます。このミッションをクリアすることでイベントトークンを得ることができます。
イベントトークンは様々なアイテムと交換ができますが、これを「ランダムなチャンピオンのかけら」と交換することで効率的にブルーエッセンスを集めることができます。「ランダムなチャンピオンのかけら」は4800BE以上のチャンピオンしか排出しない仕様になっているため、これで出たかけらを分解することで最低でも960BEを手に入れることができます。
また、課金が必要ですがイベントパスを購入することでより効率的にイベントトークンを集めることができるためブルーエッセンスが足りない方にはおすすめです。

Prime Gamingと連携する

Amazon Prime会員の場合Prime GamingとRiotアカウントを連携することでPrime Gamingカプセルを入手することができます。Prime Gamingカプセルには以下のものが含まれています。(2023年2月現在)

・350 RP
・ミシックエッセンス x5
・200オレンジエッセンス
・未所有1350 RPスキンパーマネント x1
・チャンピオンのかけら x5
・シリーズ 1 エターナルのかけら x2
・30日間の経験値ブースト x1

チャンピオンのかけらが5つ入っており、経験値のブーストももらえるためブルーエッセンス不足の方には助かる内容となっています。
Amazon Primeの登録はこちらから

まとめ

LoLにはたくさんのチャンピオンがいるため、ブルーエッセンスはすぐになくなってしまいます。少しでもお得にブルーエッセンスを使うために今回紹介した方法をぜひ試してみてください。

TwitterでもLoLの役立つ情報やプロシーンの情報などを発信しているのでぜひフォローをお願いします!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次