【LoL】LoLの課金要素まとめ 課金方法やおすすめを紹介

© Riot Games. All Rights Reserved.
  • URLをコピーしました!
目次

LoLの課金要素まとめ

LoLは豊富な課金要素があります。とはいえ、LoLで課金する際にはまずは課金通貨である「RP」を購入する必要があります。

RPの価格

購入できるRPの価格は以下の通りとなっています。

価格RP
610円525RP
1600円1375RP(+75ボーナスRP)
3060円2625RP(+200ボーナスRP)
5500円4725RP(+475ボーナスRP)
7500円6450RP(+800ボーナスRP)
15000円12900RP(+2100ボーナスRP)

最も安い610円では、1RPあたり1.16円ですが、最も高い15000円で購入すると1RPあたり1円で購入することができます。
この差は積み重なるとかなり大きくなるので今後も課金をするだろうという場合はできるだけ大きい金額で課金するとお得になります。

RPの購入方法

RPはLoLクライアントのショップ右上の「RP購入」から購入できます。
購入方法は、クレジットカード、携帯電話決済、プリペイドカード、PayPal、ギフトカードから選ぶことができます。

クレジットカード決済

クレジットカード決済では、
・Visa
・JCB
・MasterCard
が使用可能です。

携帯電話決済

携帯電話決済では、
・d払い
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめ支払い
が利用可能です。

プリペイドカード

プリペイドカードでは、
・WebMoney
・NET CASH
・BitCash
が利用できます。
プリペイドカードはコンビニや家電量販店などで購入可能です。

PayPal

PayPalはオンライン決済サービスの1つです。PayPalに登録しておくとカード情報を直接入力しなくていいため安全な取引が可能です。

ギフトカード

ギフトカードとは、Riot Gamesが公式に出しているプリペイドカードです。
日本では発売されていないようです。

購入したRPの使い道

次に実際にRPをどのような用途で使うことができるのかを紹介します。

チャンピオンの開放

所有していないチャンピオンの開放のためにRPを使うことができます。ただし一般的にはあまりおすすめできません。なぜならチャンピオンはゲーム内通貨のBEでも開放ができるためです。基本的にプレイをし続ければ無料ですべてのチャンピオンを開放できるため、よほど今すぐ使ってみたいチャンピオンがいない限りはBEで開放するのをお勧めします。

チャンピオンのスキンを購入

チャンピオンのスキンは基本的にRPでしか購入ができないため課金の主な目的の1つになります。「戦利品/クラフト」機能で持っていないスキンを作ることができますが、ランダム要素が絡むため目当てのスキンを手に入れるのは難しいため、欲しいスキンや特に限定スキンなどがある場合はRPを購入してスキンを開放するのがおすすめです。

イベントパスの購入

イベントパスはイベント開催中にのみ購入できるアイテムで、購入することでイベントショップ内で使えるトークンやそのほか戦利品を多く獲得することができます。すべて獲得すれば、基本的にパスの値段以上の戦利品を獲得できるはずです。逆に一定以上プレイ回数を稼げないのであれば購入はお勧めできません。

ルーンページの購入

ルーンページもRPで購入することができます。ただしこちらもチャンピオンと同様にBEでも購入が可能なためこうにゅうはおすすめしません。

経験値ブースト

経験値ブーストはその名の通り、獲得できる経験値を増加させられるものです。こちらも基本的には購入はお勧めしません。

LoLは課金で有利になる要素は無し

ここまでLoLの課金要素について解説しましたが、基本的にLoLでは課金によって性能差がでることはなく試合に有利になる要素はありません。RPでしか購入ができないスキンも見た目を変えるだけですので買わなくとも問題なくプレイができます。

課金するならまずはこれ!

Prime Gamingカプセルの配布は2024年2月で終了しました。

もし、スキンが欲しかったり、少しぐらいならLoLに課金してもいいと考えているのであればまずはPrime Gamingに加入するのがおすすめです。

Prime Gamingとは

Amazonが展開するサービスで様々なゲームで特典を受け取ることができます。
Prime GamingのサービスはAmazon Prime会員になることで受けることができます。

LoLでは毎月Prime Gamingカプセルという戦利品カプセルを受け取ることができます。
Prime Gamingカプセルには、350RP、エピック以上の恒久スキンなど様々なアイテムが含まれています。詳細はPrime Gamingのページから確認が可能です。

Amazon Prime会員は1ヶ月500円で加入が可能で、Prime Gamingカプセルだけでも十分にお値段以上ですし、Prime Videoでの映画見放題や配送料無料サービスなど様々な恩恵を受けられるためおすすめです。

Amazon Primeの登録はこちら

また、大学生や専門学生の方はAmazon Prime Studentに登録することでもPrime Gamingカプセルが受け取れます。
Prime Studentは学生限定のプランで月額250円と通常の半額で加入することができます。さらに6か月のトライアル期間もあるためかなり入り得なプランです。

Amazon Prime Studentの登録はこちら

受け取り方は簡単でPrime会員に登録後、Prime GamingのページからLoLの項目を探して、獲得ボタンをクリックするだけです。

Prime Gamingを活用してお得にスキンをゲット

このようにPrime Gamingを活用することで毎月350RPをもらえるため、このRPを貯金してほしいスキンを手に入れたり、購入の足しにすることができるためおすすめです。

まとめ

LoLでは、基本的に課金によってゲーム内の強さに差がつくことは無く、課金しなくても十分に楽しめるゲームとなっています。
とはいえ、LoLでは魅力的なスキンがたくさんリリースされていますので、そんなスキンのために課金するのも楽しみの1つです。
ご自身のお財布と相談しながらLoLを楽しみましょう!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次