【LoL】オムニヴァンプとは?ライフスティールとの違い【基本用語解説】

© Riot Games. All Rights Reserved.
  • URLをコピーしました!

この記事は2023年3月Patch13.5に基づいて書かれています。

目次

オムニヴァンプは回復効果の1つ

オムニヴァンプとはヴァンプ効果(回復効果)のうちの1つで、与えたすべてのダメージにおいて与えられているオムニヴァンプの割合で体力の回復を得る効果です。
ちなみに、他のヴァンプ効果には、物理ヴァンプ、スペルヴァンプがあります。これらのヴァンプ効果は範囲攻撃(AoE)とペットによる攻撃では33%の効果になります。

オムニヴァンプを与えるアイテムやスキル

オムニヴァンプを与えるアイテムには以下のものがあります。

アイテム名割合
ゴアドリンカー・絶え間なき渇き8%・12%
リフトメーカー・イカシアの呪い(ステータス)8%・12%
リフトメーカー・イカシアの呪い(パッシブ)レジェンダリーアイテム1つにつき2%
リーチングリア5%
ドランブレード2.5%

スペルヴァンプと物理ヴァンプ

ヴァンプ効果にはオムニヴァンプのほかにスペルヴァンプと物理ヴァンプが存在します。

スペルヴァンプ

スペルヴァンプは、与えた魔法ダメージにおいて与えられているスペルヴァンプの割合分を回復する効果です。
現在スペルヴァンプを与えるアイテム・スキルはリー・シンの「鉄の意志」(W再発動)のみです。

物理ヴァンプ

物理ヴァンプは、与えた物理ダメージにおいて与えられている物理ヴァンプの割合分を回復する効果です。
実は、物理ヴァンプを与えるアイテム・スキルは存在しません。

似た効果を持ったアイテムに「ラースエリクサー」が存在しますがこのアイテムの効果は正確にはヴァンプ効果ではなくドレイン効果となっています。
ドレイン効果は回復効果およびシールド量というステータスの影響を受け、回復量が増加しますが、ヴァンプ効果は増加しないためこれがドレイン効果とヴァンプ効果の違いとなります。

ヴァンプ効果とライフスティールの違い

ヴァンプ効果と同様に体力を回復する効果の1つとしてライフスティールがあります。ライフスティールとヴァンプは行動されがちですがそれぞれが違う効果となっています。
ライフスティールは通常攻撃で与えたダメージを参照して回復しますが、オムニヴァンプは通常攻撃を含むすべてのダメージで回復します。そのほかにもスペルヴァンプはすべての魔法ダメージ、物理ヴァンプはすべての物理ダメージを参照して回復が行われます。そのため、ヴァンプ効果とラフスティールの違いは対応したすべてのダメージで回復するのか通常攻撃(と通常攻撃判定のダメージ)だけが回復するのかということになります。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次